海外ひとり歩きの街角写真集

50代後半(女性)から始めたひとり旅で、思いつくままに撮ったものばかりですが、見ていただけると嬉しいです。

パース(オーストラリア) 2024年3月 

世界で一番美しい、また住みやすいと言われているパースへ行ってみたくなりました。 成田から直行便なので、メキシコに続いて今回も気分的に楽ちんです。 現地へは夜遅くに到着する便でしたので、タクシーでホテルに向かいました。 パース初日目の朝! ヘイ…

メキシコシティ (メキシコ) 2024年1月

まだ行ってない、行きたかった町、メキシコシティに行きました。 空港から地下鉄を乗り継いでソカロ駅で地上に出ると、この広場があります。 首都メキシコシティのソカロ広場。テレビでは見ていたこの大きなメキシコの国旗!近くで見るとやっぱり大きい! 朝…

カーディフ・ エジンバラ ・ロンドン ( イギリス ) 2023年10月

コロナ渦中、また海外に行けるようになったら、もう一度町を歩きたいと思っていた、カーディフとエジンバラに行きました。 ロンドンへなら日本からの直行便があるので、今回は楽ちんな直行便にしました。 ↑グリーンランドの上空辺りです。寒そう~。 ヒースロー…

アビラ & マドリッド(スペイン)2023年5月

日本に帰るためにマドリッドに戻ってきました。 今日は日帰りでアビラに行きます。 以前はチャマルティン駅から出ていたのが、プリンシペピオ駅からの発車になっているので、そこまで地下鉄で行き、列車に乗り換えて、行きは1時間半、帰りは各駅停車だった…

レオン(スペイン)2023年5月

サンティアゴ・デ・コンポステーラとレオンは地図で見ると近いのですが、列車で移動となると、なかなか適当なのが見つけられず、結局、マドリッドのチャマルティン駅まで行き、乗り換えてレオンに行くことにしました。 チャマルティンを出た列車は、セゴビア…

サンティアゴ・デ・コンポステーラ ( スペイン ) 2023年5月

ア・コルーニャ駅から約30分でサンティアゴ・デ・コンポステーラ駅に到着します。 バスでも移動できますが、私はバスや車に酔いやすいので、なるべく列車にしています。チケットは、イタリアの時と同じ、omioというサイトから購入しておきました。 鉄道駅 駅を…

ア・コルーニャ (スペイン) 2023年5月

3年ぶりの旅行から帰国してまだ疲れも取れないうちだったのに、行きたいところには、早く行っておきたい!という気持ちに押され、気がつくとスペイン行きのチケットを買っていました。 6月から9月までのヨーロッパはとても暑いしバカンスで混雑するので、5月…

スリーマ・バレッタ(マルタ共和国) 2023年3月

マルタにお昼前に到着する便が欠航になり、夜10時40分着の便に変更になってしまいました。 なんでその日に限って! マルタの滞在がほぼ1日少なくなるので、日程をずらそうかとも考えましたが、そのまま行くことにしました。 お昼ならマルタ空港からバスでス…

ローマ(イタリア)2023年3月

3日間のフィレンツェの旅を終えてローマに向かいました。 コロナ前までは鉄道のチケットはレイルヨーロッパから購入していたのですが、そこが今は使えず、替わりにomioというサイトが良いという情報をもらったので、そこから購入しておきました。 スマホでバ…

フィレンツェ(イタリア) 2023年3月

コロナ元年(2020年)3月に行く予定にしていたイタリアとマルタに行くことにしました。 3年の間に、私もすっかり60台の半ばになってしまい、行くまでは色々不安がありました。 向こうでコロナに感染したらどうしようという不安よりも、コロナの発祥がアジアだ…

NY (USA) 2019年 12月

コロナ前の最後の旅行はニューヨークになりました。 いつかはタイムズスクエアに行きたいとテレビで映るたびに思っていました。 スペインから戻ってまだ日も経たないのに、「今行かなきゃ!」と、何か強く背中を押される感じで航空券を買いました。 テレビで…

モンセラット (スペイン) 2019年 秋(後半)

10年ほど前から行ってみたいと思っていたモンセラットにやっと来ることができました。 ここはバルセロナから北西へ約50㌔の所にあります。 バルセロナのスペイン広場から出ているカタルーニャ鉄道と登山鉄道を乗り継いでモンセラットへ到着しました。 登山…

バルセロナ (スペイン) 2019年 秋 (前半)

2017年の秋にスペインに来たときはカタルーニャ独立運動が日増しに盛んになっていた時だったので、その時行くはずだったのを断念したバルセロナとモンセラットへ行くことにしました。 この前半のページではバルセロナと帰国前のマドリッドです。 バルセロナもマドリット…

ハバナ(キューバ) 2019年7月 後半

蒸し暑いといっても日本ほどではありませんでした。 雨はあっという間に降って止む感じでした。 午後にちょっと休憩しようとホテルに戻って部屋のカーテンを開けると、さっきまで晴天だったのにザァーっと雨が降っていて、しばらくするとまたサァーと晴れて…

ハバナ(キューバ) 2019年7月 前半

いつかは行ってみたいと思っていたキューバに行くことにしました。 往復トロント経由ですが、カナダは乗り継ぎだけでも「eta」が必要です。 いつも海外はブッキングコムでホテル予約をしているのですが、何故かスムーズに予約できませんでした。 でもエクス…

プラハ (チェコ) 2019年5月【東岸 旧市街側】

プラハと聞いて思い浮かぶのは、カレル橋と旧市街広場にあるティーン教会、旧市庁舎の天文時計とヤンフス像でしょうか。 お昼の日差しがある日は暖かいですが、朝夕や雨の日は寒くなるのでダウンジャケットは携帯していました。 丸5日間この町に滞在したので、ムハ…

プラハ(チェコ) 2019年5月【お城側】

書いてある文字の読み方もわからない初めての国へ一人で行くのは、ハンガリーもルーマニアもここチェコもそうでしたが、入国して空港からホテルにチェックインするまでが一番緊張します。 プラハで予約したホテルは旧市街広場のすぐ近くでしたが、ホテルの入り口が分…

ブカレスト(ルーマニア) 2019年5月

今回のメインはプラハなのですが、せっかくなので少し寄り道をしてブカレストに来てみました。 大通りの街角にはパン屋さんがあって、どれを買おうか迷うほど美味しそうなパンが並んでいました。 第一次大戦の勝利を記念して建てられたブカレストの凱旋門 国…

ブラショフ(ルーマニア) 2018年10月

ブダペスト (ハンガリー) のリスト・フェレンツ国際空港から、ブカレスト (ルーマニア) のアンリ・コアンダ空港へ予定通りに無事到着したあと、列車でブラショフへ向かいました。 夜はもうすっかり寒くて、夜行列車の中も暖房が入っていました。 ブカレストに着いてす…

ブダペスト(ハンガリー) 2018年10月

ブダペスト東駅で降りた途端、ウィーンとは全く違うちょっとごちゃごちゃとした雰囲気に圧倒されて頭が真っ白になってしまいました。 構内の人気のないベンチで少し気持ちを落ち着かせてからまず両替所で小銭を作り、地下鉄の自動販売機を探して、それからは…

ウィーン(オーストリア) 2018年10月

今回は、ウィーン (オーストリア)→ 列車でブダペスト (ハンガリー)→ 飛行機でブカレスト (ルーマニア)着後、列車でブラショフ (ルーマニア) へ ブラショフ → 夜行寝台でウィーン → 帰国というルートです。 夕暮れ時や日中でも日陰に入るとひんやりとするので、いつも薄いダウ…

オークランド(ニュージーランド) 2018 4月

オークランドへ着いて、クィーンストリートというメイン通りを歩いていると、ここはいったいどこだっけ?と思うほどアジア人が多くてビックリしました。 逆に白人を見る事が少ないほどです。 来てみて歩いてみないと分からないことは沢山ありますね。 ハーバ…

ハミルトン(ニュージーランド)2018年4月

ウェリントンからオークランドまで約10時間で行ける「ノーザン・エクスプローラー号」という列車があることがわかったので、それで北上することにしました。 週3便出ています。 私が乗ったのは平日でしたが、ほぼ満席のようでした。 途中とまる駅は4か所です。 せっかく…

ウエリントン(ニュージーランド)2018年4月

オークランドへ行く前に首都のウェリントンとハミルトンという町に立ち寄ることにしました。 南半球の4月なので季節は秋。 朝晩は寒いので薄いダウンジャケットを着ていましたが、全体的に気持ちのいい季節でした。 でも、南半球の紫外線の量は北半球の日本…

セビージャ (スペイン) 2017年秋

当初の予定では、グラナダからバルセロナとモンセラットへ行く予定でした。 出発前に飛行機(グラナダ→バルセロナ)、列車(バルセロナ→マドリッド)、ホテル(バルセロナとモンセラット)を予約していたのですが、私がスペインヘ入ってからカタルーニャ地方の独立運動が益々激しくなり、公共交…

グラナダ (スペイン) 2017年秋

ロンダから列車とバスとタクシーを乗り継いで、憧れのグラナダへやってきました。 10月半ばなのにまだまだ日差しはきつくてとても暑かったですが、朝夕や木陰は少しひんやりするので薄い上着をいつも持っていました。 下からもアルハンブラ宮殿が少し見えま…

ロンダ (スペイン) 2017 秋

マラガを後にし、また列車に乗って、次はロンダにやってきました。写真では見ていてもやはり実物のヌエボ橋を見るまではドキドキでした。 二泊する間に旧市街の端の方までゆっくりと散策ができ素晴らしい景色を見ることができました。 ロンダのヌエボ橋の上…

マラガ (スペイン)2017 秋

コルドバからまた列車に乗ってマラガに移動しました。 10月半ばのマラガはまだまだ日差しが眩しくて暑かったです。 太陽の海岸の町にふさわしい鮮やかな色の花や植物がいっぱいのマラガの街並み ピカソの生家の前にある、幼少時代の遊び場だった広場。右手の…

コルドバ(スペイン) 2017年 秋

アルゼンチンのコルドバには行ったことがあったので、本場スペインのコルドバには絶対に来たかったです。 セビージャ、マラガに次ぐ、アンダルシア第3の都市ということですが、ローマ時代からの歴史があり、イスラム、キリスト、ユダヤの歴史が町のあちこち…

コンスエグラ(スペイン) 2017年 秋

トレドからコンスエグラ村方面へ行くバスが出ています。 オリーブやぶどう畑が広がるラ・マンチャの大地を見て、日本に帰ったら、やっぱり「ドン・キホーテ」を読もうと思いました。 コンスエグラへは路線バスで行くのですが、そこが終点ではないのでバスを乗り間…