海外ひとり歩きの街角写真集

50代後半(女性)から始めたひとり旅で、思いつくままに撮ったものばかりですが、見ていただけると嬉しいです。

スリーマ・バレッタ(マルタ共和国) 2023年3月

マルタにお昼前に到着する便が欠航になり、夜10時40分着の便に変更になってしまいました。 なんでその日に限って!

マルタの滞在がほぼ1日少なくなるので、日程をずらそうかとも考えましたが、そのまま行くことにしました。

お昼ならマルタ空港からバスでスリーマまで行く事にしていたのですが、遅い時間はバスも無さそうでした。

遅い時間に一人でタクシーに乗るのはイヤなのですが、マルタのタクシーは空港のカウンターでタクシー代を払う仕組みになっているようなので、治安のことは心配しませんでした。

でも!運転がすごく荒っぽいんです。

コーナリングもすごいスピードで曲がって行きます。 運転手にすれば、早く空港に戻りたい気持ちもわかりますが、とにかくこの運転が怖かったです。

グッドモーニング!!
昨夜ホテルに到着してから、この朝の景色を見るのが楽しみで楽しみで!! 朝が来ることがこんなに楽しみな気持ちになったのなんて、今までに無かったような気がします。

このホテルがあるのがスリーマという場所です。
ここから湾をはさんで右手に見えるのが、首都のバレッタです。

部屋のベランダから海岸沿いを散歩したりジョギングしている人を見て、早く私も下に降りて歩きたい!と大急ぎで出かけました。 海岸にはいろんなクルーズ船があるようでした。

とにかくこの青い海と青い空が素晴らしい!

明日はこの赤いフェリーに乗って、バレッタのホテルに移動します。

フェリーは30分おきに出るようです。

風は少し冷たいですが、日差しはとてもまぶしくて快晴です。

スリーマのこのホテルのベランダから夕日が見られるのは今日だけなので、早く部屋に戻ってきました。

ほぼ満月の夜景。なんどもなんどもベランダに出て見ていました。

名残惜しいホテルをチェックアウトして、バレッタに向かいます。

泊まっていたホテルが遠のき、あっという間にバレッタに到着しました。

ヨハネ大聖堂の中です。

2階に上がってみると、また素晴らしい!

外からのイメージとは想像できない豪華な教会です。

海岸から一歩中に入ると、坂、坂、坂です。

機内持ち込み用のキャリーバック一つなので、なんとかホテルまで行けました。

メイン道路に出ると、お店も沢山あって賑やかです。

高い城壁に囲まれています。

陸路で来ると、このあたりが旧市街の入り口になります。

この噴水の周りに各方面へのバス乗り場があります。

バレッタから空港までのバスの乗り場を確認しに来ると、時刻表もあったので安心です。

アッパーガーデンとローワーガーデンを散歩しました。

この島にも長い深い歴史があったようです。

散歩していると海岸に降りて行けそうなところがありました。

地中海の海水に触れたのは、たぶんスペインのマラガ以来です。6年前です。

このハチミツ色の建物とベランダのグリーンが何ともいい感じ。

町中にあったフードコートでのランチ。

コロナで3年のブランクの後、初めての海外でしたが、
フィレンツェ、ローマとマルタの旅を無事終え、フランクフルトを経由して日本に戻ってまいりました。機内から見えた夕陽と富士山の綺麗なこと!
羽田空港で、事前に登録していたVisit Japan Web(検疫)の画面を提示し、次に税関審査のコードをかざして、無事に帰国完了しました。