海外ひとり歩きの街角写真集

50代後半(女性)から始めたひとり旅で、思いつくままに撮ったものばかりですが、見ていただけると嬉しいです。

プラハ(チェコ) 2019年5月【お城側】

書いてある文字の読み方もわからない初めての国へ一人で行くのは、ハンガリーもルーマニアもここチェコもそうでしたが、入国して空港からホテルにチェックインするまでが一番緊張します。

プラハで予約したホテルは旧市街広場のすぐ近くでしたが、ホテルの入り口が分かりずらくてウロウロしてしまいました。

沢山写真を撮ったので、【プラハ城がある、お城側】と【ヴルタヴァ側の東に位置する旧市街側】に分けました。

まずは【お城側】です。

f:id:tonoriko:20211109145613j:plain

f:id:tonoriko:20211109150454j:plain

歩きたかったカレル橋に来ることができました。
星を一つずつ触ると願いがかなうという言い伝えがあるそうです。 

f:id:tonoriko:20211109150000j:plain

木工芸のお土産店

f:id:tonoriko:20211109150229j:plain

こちらはガラス製品のお土産店 綺麗だったり可愛かったり


f:id:tonoriko:20211109151137j:plain

プラハ城にある聖ヴィート大聖堂
とにかく大きいです

 

f:id:tonoriko:20211109151501j:plain

f:id:tonoriko:20211109151544j:plain

教会の側面

f:id:tonoriko:20211109151839j:plain

f:id:tonoriko:20211109151903j:plain

f:id:tonoriko:20211109151959j:plain

f:id:tonoriko:20211109152036j:plain

f:id:tonoriko:20211109151930j:plain

朝早い時間だったので、まだ人が少なかったです

f:id:tonoriko:20211109152257j:plain

黄金小道と呼ばれている路地に建つ家々。 
手前から2番目のブルーの家が、カフカが半年間執筆に励んだ家だそう。
そのことは、たまたま写真を撮った後日、ガイドブックで知りました(笑)

f:id:tonoriko:20211109152414j:plain

f:id:tonoriko:20211109152342j:plain

f:id:tonoriko:20211109152318j:plain

窓辺のディスプレイはホッコリとした気持ちにさせてくれます

f:id:tonoriko:20211109153243j:plain

f:id:tonoriko:20211109153305j:plain

お城は高台になっているので、旧市街の景色が見渡せます

f:id:tonoriko:20211109153502j:plain

歴史ある建物なので、あちらこちらでメンテナンスされていました

f:id:tonoriko:20211109153704j:plain

なんと、1140年に建てられたというストラホフ修道院

f:id:tonoriko:20211109153857j:plain

景色を見ながら降りて行きました

f:id:tonoriko:20211109154117j:plain

緑の丘の中を下ってくると、日本の国旗! 日本大使館でした

f:id:tonoriko:20211109154355j:plain

f:id:tonoriko:20211109154330j:plain

雰囲気のある小川。 よく見ると水車の横に人形のオブジェが

f:id:tonoriko:20211109154449j:plain

マンホールにも歴史が刻まれています

f:id:tonoriko:20211109154543j:plain

ミッションインポッシブルでトムクルーズが駆け上った階段! 
日本に帰ったら、もう一度映画を見ようと思っていた矢先にテレビで放送されたのでしっかり見ました。

f:id:tonoriko:20211109154650j:plain

f:id:tonoriko:20211109154516j:plain

カレル橋をしたから見るとこんな感じです

f:id:tonoriko:20211109154721j:plain

f:id:tonoriko:20211109154753j:plain

f:id:tonoriko:20211109154843j:plain

後日、お天気が良かったので、もう一度行きました。 
何か式典のようなものがあったようです