海外ひとり歩きの街角写真集

50代後半(女性)から始めたひとり旅で、思いつくままに撮ったものばかりですが、見ていただけると嬉しいです。

ローマ(イタリア)2023年3月

3日間のフィレンツェの旅を終えてローマに向かいました。

コロナ前までは鉄道のチケットはレイルヨーロッパから購入していたのですが、そこが今は使えず、替わりにomioというサイトが良いという情報をもらったので、そこから購入しておきました。 スマホでバーコードを表示させれば乗車できますが、念のために紙ベースでも持っている方が安心なので、いつもそうしています。

社内はほぼ満席のようでした。

フィレンツェからローマへの車窓の風景です。

青空が嬉しい気分になります。

ローマ、テルミニ駅に到着。 駅近くのホテルにチェックインした後、カブール通りをサンタマリア・マッジョーレ大聖堂の裏側を左手に見ながらコロッセオを目指して散歩です。

間近まで来て見ると、やっぱり大きい! 

そこから、フォーリ・インペリア-リ通りを歩くとすぐに、エマヌエーレ2世記念堂が見えてきました。

左手にはフォロ・ロマーノも見えます。

そこから、コルソ通りを北に歩いて、ポポロ広場にやってきました。

このポポロ広場から地下鉄でバチカン市国に近いオッタビアーノ駅まで行くことにしました。あす早朝の静かな時間に大聖堂に行きたいと思っているので、その下見がてらです。
テルミニ駅に着いたときにキオスクでバスと地下鉄の72時間券を購入しておいたので、それも使ってみたかったのです。

 

日が暮れてくると、風が少し冷たく感じます。

朝6時半頃のテルミニ駅前のバスターミナル。 ここから路線バスでバチカン市国へ行くことにしました。朝早いので乗っている人は10人程度。その中で一人ぐらいの割合でマスクをしている人がいます。

朝7時頃のサンピエトロ大聖堂。早く来て良かった。

並んでいる人もいないので、すぐに中に入れました。

係の人もまだお掃除をしている中を静かに入らせていただきました。




聖ピエトロのブロンズ像 今はコロナの為に、その足に触れることはまだ禁止されていました。

 

39年前に初めて来て見て感動した、ミケランジェロピエタ像。美しくてため息がでました。

 

サンタンジェロ城

川沿いを歩けそうだったので、下に降りてみました。

スペイン階段の方へ行く途中、カフェでおやつ。

まだ観光客もまばらです。

少し晴れてきたようです。

トレビの泉まで来て見ると、コイン回収中でした。横にはパトカーが止まっていて、回収したコインの袋を積み込んでいました。

珍しい場面を見ることができて面白かった。

続いて、パンテオンまでやってきました。こういう入り組んだ道を歩いて探すのが苦手ですが、人の多い方の道を歩くとたどり着けることが多いです-。

 

とにかく2000年も前にこんな建物が!と驚くしか無いですね。

翌日はまた路線バスで、トラステヴェレに行ってみました。

サンタ・マリア・イン・トラステヴェレ聖堂。




美しい

教会近くの小さなカフェでブレイク

そこから、ティベリーナ島を左に見ながら橋を渡って、真実の口がある方に向かいました。

みんな順番を待って、映画のシーンを再現して楽しそうでした。

ローマ最終日、本当は午前中にマルタ国に行く便を予約していたのに、その日に限って朝の便が欠航になり、10時間も遅い夜の便に変更になってしまったので、仕方なくお昼過ぎまでボルゲーゼ公園の方へ散歩に行くことにしました。

ベネト通りを歩いていたときに、この店から素敵なコートを着た年配の男性が出てきて、左手にはジェラート!きっとこのお店は美味しいに違いない!帰りに来よう!と決めました!




そして、バニラとマンゴーのジェラート!すごく美味しかった!いつかローマに来たときは必ずこのお店に来たい!と思ってます。

して時計を見ると少しだけ時間があったので、チルコマッシモを見ておこうと地下鉄できました。するとその目の前に国連食糧農業機構があり、日本の国旗見つけました。

日本の国旗見つけました!

こちらがチルコマッシモ。戦車競技などが行われところです。

予報では雨の日もありそうだったのに、フィレンツェもローマも良い天気に恵まれました。これからマルタへ向かいます。