海外ひとり歩きの街角写真集

50代後半(女性)から始めたひとり旅で、思いつくままに撮ったものばかりですが、見ていただけると嬉しいです。

メキシコシティ (メキシコ) 2024年1月

まだ行ってない、行きたかった町、メキシコシティに行きました。

空港から地下鉄を乗り継いでソカロ駅で地上に出ると、この広場があります。

首都メキシコシティのソカロ広場。テレビでは見ていたこの大きなメキシコの国旗!近くで見るとやっぱり大きい!

朝早い時間帯にこうしてお掃除されているので、どこもきれいです。

メトロポリタン大聖堂の後ろ辺りにあるテンプロマヨール(アステカ遺跡)

ソカロ広場からフランシスコマデロ通りをアラメダ・セントラル公園(ベジャス・アルテス宮殿)の方へ歩き出すと直ぐにラテンアメリカンタワーが見えました。あの上には展望台があるので登ってみようと思ってます。

こんなおしゃれなカフェもあります。

町なかにもありますが、空港のほうがお店も沢山ありました。私も空港でUS$からメキシコペソへ両替しました。

ベジャス・アルテス宮殿まで来ました。この右手奥側にある郵便局の建物が美しいらしいので、行ってみます。

郵便局の外観はこんな感じ

正面玄関の入り口

天井がとても美しい!

広いアラメダ・セントラル公園を右手に見ながら歩き続けるとこんな楽しい建物がある交差点に出ました。

奥に見える革命記念塔へ行きたかったのですが、今日は何かあるのでしょうか?大勢の警察官がいて、近づけませんでした。

今日はまた地下鉄を乗り継いで、国立人類学博物館へ行きます。昨日、メキシコシティ空港の地下鉄乗り場の窓口で、この乗車カード(10ペソ)と地下鉄8回分(5ペソx8)をチャージしたのを買いました。改札口でsuicaのようにタッチするだけで乗れるので楽ちんです。地下鉄はどこへ行こうと改札を出るまでは、一回5ペソです。

大きな駅ではホームに警察官がいます。どこへ行くにも何度か乗り換えが必要ですので、乗りたい線の終点駅名を確認しながら移動するのですが、この乗り換えの距離がとても長かったり階段が多かったりするので思ったより時間がかかります。 乗車中は、停車駅の案内は無いので、何番目の駅で降りるのかとか気をつけていないといけないし、直ぐにドアが閉まってしまうので、混んでいるときは一つ手前の駅でドアの近くに移動しておいたほうが無難です。でも一度乗れば慣れるし便利です。

そうしてメキシコ国立人類学博物館へやってきました。

上の「太陽の石」の説明案内です。

歴史の教科書で見たことがあるような?

博物館の中はとにかく広くて展示品も多いので見応えがあります。ちょっと息抜きにと裏庭に出るとこんな遊歩道とベンチがあるのでホッとできます。

午後はまた地下鉄を乗り継いで黒いマリア様のグアダルーペ寺院に行きました。La Villa/Basillica駅を上がって大通りに出ると前方に寺院が見えました。

正面にあるのが旧聖堂で、左手側に見えるのが新聖堂です。

新聖堂の天井は蜂の巣をイメージした装飾になっています。

奥へ入っていくと、15m程の動く歩道がありました.。混雑せずにマリア様を近くで見ることができるようにしてあるようです。

大勢の人が階段を登っていくので私も行ってみることに。

更に古そうな教会がありました。そしてそこからの素晴らしい景色!

暑いけど登ってきて良かった!

日を改めて革命記念塔へ来てみました

この日は日曜日。小雨がやむ頃には、周りの広場は家族連れなどの人たちで一杯になりました。

アラメダ・セントラル公園のあちこちで楽しい音楽とダンスを楽しむ人たち。パナマ帽にスーツ姿の老紳士がかっこいいです。キューバの通りでも見たことを思い出しました。生きていることを心から楽しんでいるって、きっとこういうことなんだろうなと感じる時間でした。

広い公園にどんどん人が集まって来ます。

この公園の近くにあるラテンアメリカンタワーに登ってきました。エレベーターで37階まで行くことができます。

乾期なのでもっと遠くまで見えるかなと期待していたのですが、雲が多いです。

小さいカフェがあります。狭いので空いている席があるとラッキー!

夕陽のメキシコシティ

さっきまでいたアラメダ・セントラル公園とベジャス・アルテス宮殿

さっきまでいたタワー。 ソカロ駅まで歩いて、地下鉄で空港へ行きます。ありがとう!メヒコ!地下鉄に乗っているときも、ちょっと地図を見ているときも、直ぐに声をかけて教えてくれたり、毎日さりげない親切がありがたくて、私も毎日ニコニコしていた気がします。やっぱり来て良かった。

ソカロ広場にあるメトロポリタン大聖堂のライトアップ。上弦の月とのコラボです。

横の国立宮殿もライトアップがきれい。

ちなみに空港から地下鉄に乗る場合は、税関検査を終えて入国したところの、この通りを行って、1番出口で外にでます。この通りには両替店やコンビニも沢山あります。

外に出て左に行き、少し歩くと左に曲がった所に地下鉄への降り口が見えます。改札手前に切符の自販機と有人の窓口があるのでそこで買うカードにチャージしてもらえます。地下鉄の路線図は日本でコピーして持参したのが役立ちました。

空港にある書店をガラス越しに何気なく見ていると可愛い絵が目に入り、タイトルは「彼女と彼女の猫」へえー、え?shinkai makoto すごい!日本人の書籍が外国で売られているのを見たのは昨年フィレンツェ駅の本屋さんで見たmurakami haruki 以来です。

その近くの広場ではメキシコの80年の歴史写真展をしていたので見ていると、上皇陛下が皇太子時代に訪問されたときの写真がありました。なんかうれしい。

私がチェックインする場所がこの掲示板でやっとわかってホッとしました。方向としては、地下鉄乗り場と正反対の方側になります。

この通りの端の方にコインロッカーがありました。なんだ!あったのね。

その後、チェックインと手荷物検査も通過して後は搭乗のみ!と搭乗口に行くと、簡易テーブルが設置されていて、男女の警察が10名以上。再度手荷物を細かくチェックしたあと、ボディチェックもです。こんなことは今までで初めての事でびっくりしました。何があったのでしょうか。 上の写真は日本着陸前の朝日です。なんてきれいなんでしょう!

このほか、民芸品店が200店以上あるというシウダデラ市場も良かったです。陶器、銀製品、銅製品や織物などきれいな民芸品のお店が並んでいましたが、写真禁止の店が多かったので撮れなかったのが残念です。