海外ひとり歩きの街角写真集

50代後半(女性)から始めたひとり旅で、思いつくままに撮ったものばかりですが、見ていただけると嬉しいです。

プラハ (チェコ) 2019年5月【東岸 旧市街側】

プラハと聞いて思い浮かぶのは、カレル橋と旧市街広場にあるティーン教会、旧市庁舎の天文時計とヤンフス像でしょうか。

お昼の日差しがある日は暖かいですが、朝夕や雨の日は寒くなるのでダウンジャケットは携帯していました。

丸5日間この町に滞在したので、ムハ(ミュシャ)の美術館へ行ったりもできました。

 

f:id:tonoriko:20211128164719j:plain

旧市街側の橋塔から見たカレル橋

f:id:tonoriko:20211128164914j:plain

旧市街側から見る王宮 右にカレル橋が見えます。

f:id:tonoriko:20211128165132j:plain

毎正時にこの仕掛け時計から人形たちが現れて鐘を鳴らしてくれます。10分程前には人がどんどん集まってきて身動きできないほどになります。

f:id:tonoriko:20211128165915j:plain

なんと15世紀に作られて当時のままの姿で今も動いているということですから、本当に言葉も出ません。

f:id:tonoriko:20211128170349j:plain

f:id:tonoriko:20211128170417j:plain

デニッシュのような生地をこの道具に巻き付けて焼きたてを売っているお店です。
昨年秋にブダペストのゲッレールトの丘で食べたのとそっくりだったので今回は買いませんでした。

f:id:tonoriko:20211128171052j:plain

f:id:tonoriko:20211128171146j:plain

ここはパペットのお土産店でした。

f:id:tonoriko:20211128171404j:plain

f:id:tonoriko:20211128171535j:plain

共和国広場の空き地でやっていた出店。見ているだけでも楽しいです。

f:id:tonoriko:20211128172156j:plain

プラハ・マサリク駅の入り口 プラハに行ったら絶対に行きたいと思っていたマサリク駅に来れました。

f:id:tonoriko:20211128172759j:plain

プラハ・マサリク駅の外観はレトロな雰囲気で、すごく心に残りました。

f:id:tonoriko:20211128173125j:plain

駅なかの雰囲気もいいなと思いました。

f:id:tonoriko:20211128173422j:plain

私がマサリク駅に来たいと思ったのは、NHKのBSで放送されていた「駅ピアノ マサリク駅」を見た時でした。ピアノはこの壁の方に移動されていました。
誰かがピアノを弾きにくるまで待とうと決めてきていたので、売店でコーヒーを買って、ベンチで待っていると一人の男性が! ちょっと感激でした。

f:id:tonoriko:20211128174222j:plain

マサリク駅  
ベンチに座って列車を利用する人達をぼんやり見ながら良い時間を過ごせたと思いました。 
特別何かあるというわけではないのですが、私が今まで見た中で好きな駅の一番かもしれません。

f:id:tonoriko:20211128175333j:plain

マサリク駅の前はトラムも走っているようです。

f:id:tonoriko:20211128175440j:plain

プラハでトラムに乗る機会は無かったのですが、一度乗ってみたかったなと思っています

f:id:tonoriko:20211128175756j:plain

共和国広場に面してあるショッピングセンター内のこのお店で↑、↓をランチしました。 国によって料理名は違うようですが、グヤージュと言われているスープです

f:id:tonoriko:20211128180155j:plain

根菜が沢山入っているパプリカスープ。 


f:id:tonoriko:20211128180535j:plain

チェコはパペット人形劇が有名なので見たいと思っていました。

f:id:tonoriko:20211128180836j:plain

タイムテーブルを見ると予定にあったので行ってみることにしました

f:id:tonoriko:20211128181039j:plain

劇場内の椅子は木材でできていて歴史を感じました

f:id:tonoriko:20211128181213j:plain

演目はドンジョバンニではなかったのですが、楽しかったです。

f:id:tonoriko:20211128181456j:plain

お人形を買うこともできるようです。

f:id:tonoriko:20211128181614j:plain

ヴァーツラフ広場 プラハ随一の繁華街。かつてチェコを弾圧するためにソ連軍が戦車で乗り入れたという場所です。NHKの「映像の世紀」でその場面を見たのを思い出しました。

f:id:tonoriko:20211128182405j:plain

国立博物館前から見たヴァーツラフ広場

f:id:tonoriko:20211128182548j:plain

f:id:tonoriko:20211128182645j:plain

共和国広場近くにある市民会館。とても立派な建物です。

f:id:tonoriko:20211128182900j:plain

この市民会館でミニコンサートがあるようなので、勇気を出していってみることにしました。

f:id:tonoriko:20211128183053j:plain

中はこんな感じです。

f:id:tonoriko:20211128183203j:plain

f:id:tonoriko:20211128183544j:plain

綺麗なバイオリンの音色が心に響きました。来てよかったです。

f:id:tonoriko:20211128183755j:plain

最終日に旧市庁舎の塔に登ってみました。

f:id:tonoriko:20211128183940j:plain

ティーン教会がきれいでした

f:id:tonoriko:20211128184053j:plain

プラハの街並み

f:id:tonoriko:20211128184218j:plain

プラハ本駅 ここにも駅ピアノがありました。 
ここから列車でウィーンへ行って、日本に戻ります。

f:id:tonoriko:20211128184600j:plain

ウィーンへ向かう車窓の風景

f:id:tonoriko:20211128184644j:plain

のどかな田園風景の中を走ります。