海外ひとり歩きの街角写真集

50代後半(女性)から始めたひとり旅で、思いつくままに撮ったものばかりですが、見ていただけると嬉しいです。

ア・コルーニャ (スペイン) 2023年5月

3年ぶりの旅行から帰国してまだ疲れも取れないうちだったのに、行きたいところには、早く行っておきたい!という気持ちに押され、気がつくとスペイン行きのチケットを買っていました。

6月から9月までのヨーロッパはとても暑いしバカンスで混雑するので、5月に行くことにしました。

ずっと行きたいと思っていた、ア・コルーニャサンティアゴ・デ・コンポステーラ → レオン → アビラ のルートです。

今回はドバイ経由でマドリッドアコルーニャ行きの便が当初予定していたより2時間も遅い出発になってしまったので、結局マドリッド空港で6時間も待つことに。
ラコルーニャ空港には21時過ぎに到着したので、タクシーでホテルまで行きました。
「ああ!やっと着いた!!」 翌朝、部屋から見えた大西洋に感動です。

朝、オルサン海岸沿いの道をヘラクレスの塔を目指して歩きました。

日差しはきついですが、風は少し冷たいので、薄いダウンジャケットを羽織りながら歩くのがとても気持ちいいです。右手にヘラクレスの塔が見えてきました!

道ばたのアザミの花がきれい。ヘラクレスの塔に近づくにつれ、わくわく感が高まります。

手前左にあるチケット売り場で入場券を買っておかないと、中には入れません。

塔の上までは階段を登って上がります。1世紀にローマ人によって建てられた灯台。何度か改修しながら今も灯台として使われています。昨夜も灯台の灯がホテルの部屋の中から見えていました。

大西洋の風がすごく強いです。 1588年には無敵艦隊の出港地ともなっていたそうです。

ホテルから歩いてきた通りが見えます。

塔から降りた後は、前方に見える方に歩いて行こうと思いました。

風が強い! でもお天気が良くて嬉しいです。

30年ほど前に立てられたモニュメントらしいです。

気持ちいい海岸を歩いて少し町の中に入ってきました。沢山歩いたのでちょっとおやつです。

私が食べたのはアップルパイ!美味しかったです。

オルサン海岸と反対側のマリーナ大通り

ヨットも沢山

ここはガラスの街と呼ばれている通り、すごく綺麗です。

一階がレストランになっているようで、魚介類の美味しそうな匂いが全体に漂っています。

明後日にはここからバスで鉄道駅に行くので、バス停の確認にきました。

ピカソも10歳から15歳頃までこの町に住んでいたらしいです。

ピカソが好きだった鳩

今日は、またマリーナ大通りを歩いて、サン・アントン城を目指します。

サン・アントン城の中からの景色。 土曜日は入場料が無料でした。

少し朝早く来たので、静かにゆっくり過ごせました。

旧市街の中心にある マリア・ピタ広場。

巡礼の地への道案内。この町へきて初めて見ました。

風は冷たいのでダウンジャケットを羽織っている人が多いのに、こうして水着姿で寝ている人もいるのでびっくりします。

アコルーニャの鉄道駅方面へ行くバスを待っていると、一旦通り過ぎた人がわざわざ戻ってきて、日曜日はこの場所にはバスは停まらないと教えに来てくれたのです。足が少し不自由な感じだったのに、正しいバス停まで連れて行ってくれて、停まっているバスの運転手に確認までしてくれたのです。本当に本当にありがとうございました。

アコルーニャ駅から約30分でサンティアゴ・デ・コンポステーラ駅に到着します。

移動日は何故かお腹が空くのが早いです。出発までまだ時間があったので、駅のカフェでちょっとブレイクしました。