海外ひとり歩きの街角写真集

50代後半(女性)から始めたひとり旅で、思いつくままに撮ったものばかりですが、見ていただけると嬉しいです。

ハバナ(キューバ) 2019年7月 後半

蒸し暑いといっても日本ほどではありませんでした。

雨はあっという間に降って止む感じでした。

午後にちょっと休憩しようとホテルに戻って部屋のカーテンを開けると、さっきまで晴天だったのにザァーっと雨が降っていて、しばらくするとまたサァーと晴れていました。

f:id:tonoriko:20220125132342j:plain

市内を回る観光バスがあるので乗ってみました。

f:id:tonoriko:20220125132512j:plain

町なかを通って海岸通りへ出ると真っ青なメキシコ湾。

f:id:tonoriko:20220125132844j:plain

釣りをしている人たちが楽しそう。

f:id:tonoriko:20220125133009j:plain

革命広場の方へ向かう街並み

f:id:tonoriko:20220125133138j:plain

ヤシの木の緑や赤い花がよく似合う街並みです。

f:id:tonoriko:20220125133437j:plain

革命広場が見えてきました。

f:id:tonoriko:20220125133603j:plain

町のあちこちでゲバラに会えます。

f:id:tonoriko:20220125133847j:plain

街並みを通り抜けて戻る途中、サンホセ民芸品市場でバスが停車したので、降りて見て回りました。写真を撮ってないのが残念ですが色々なお店が並んでいました。

f:id:tonoriko:20220125134636j:plain

ここはヘミングウェイがよく通っていた、ラ・ボデギータ・デル・メディオと言うお店です。

f:id:tonoriko:20220125134921j:plain

私もモヒートを注文しました。

f:id:tonoriko:20220125135037j:plain

カストロと一緒のやほかにも沢山の写真やサインがありました。

f:id:tonoriko:20220125135400j:plain

ライブバンドも始まって狭い店内はすごい活気です。

f:id:tonoriko:20220125135700j:plain

ホテルの近くのお店で夕食することに。

f:id:tonoriko:20220125135841j:plain

チキンと玉ねぎのソテーの味づけは日本と同じでした。黒いライスは付いてきます。

f:id:tonoriko:20220125140250j:plain

ここはスペイン系のお店だったようですね。
しばらくするとフラメンコショーが始まりました。

f:id:tonoriko:20220125140441j:plain

ホテルに戻る頃は暗くなっていたので、きれいなライトアップとお月様のコラボを見ることが出来ました。

f:id:tonoriko:20220125140903j:plain

ここは旧総督官邸で今は市立博物館になっています。

f:id:tonoriko:20220125141029j:plain

中庭の様子

f:id:tonoriko:20220125141305j:plain

中も各部屋に立派な調度品などが展示してあります。

f:id:tonoriko:20220125141541j:plain

第1ゲバラ邸宅がある対岸へは普通タクシーで行くようなのですが、現地の人たちが利用しているフェリー乗り場まで行ってみると、私も乗れるようだったのでそれで行きました。
座席はあまりなかったので立っていたら、ここに座ったら?と女性が言ってくれたので座らせてもらいました。気さくな親切にホッコリしました。

f:id:tonoriko:20220125142552j:plain

帰りのフェリーの時刻表を写真に撮ったあと、ゲバラ邸宅方面へはちょっと坂道を上ります。

f:id:tonoriko:20220125142829j:plain

湾を挟んで旧市街がきれいに見えてきました。

f:id:tonoriko:20220125142943j:plain

旧市街から見えていた大きな白いキリスト像

f:id:tonoriko:20220125143049j:plain

第1ゲバラ邸宅ですが、なぜか今日は閉まっていて入れないと言われてしまいました。ここを見たくて来たのにガッカリです。

f:id:tonoriko:20220125143245j:plain

この対岸まで来たので、暑かったけれどモロ要塞まで往復歩いて行きました。

f:id:tonoriko:20220125143607j:plain

モロ要塞の先端から見る旧市街

f:id:tonoriko:20220125143714j:plain

ここは以前チョコレートに使うサトウキビを運ぶためにひかれた鉄道のカサブランカという駅だったところです。 もう今は使われていないので線路もところどころ土に埋もれていました。

f:id:tonoriko:20220125144531j:plain

日曜日の夕方、旧市街の裏通りを散歩していると、キューバタンゴの公開レッスンのような風景に出会いました。

f:id:tonoriko:20220125144813j:plain

しばらく見とれていました。

f:id:tonoriko:20220125145309j:plain

ビエハ広場にあるレストランのテラス席でランチをオーダーするとどこから来たの?と聞かれたので答えると、ランチに日の丸が!ビックリしました。

f:id:tonoriko:20220125145751j:plain

その後、同じ広場にあるコーヒー専門店へ。

f:id:tonoriko:20220125145914j:plain

美味しいコーヒーを頂きました。

f:id:tonoriko:20220125150008j:plain

おしゃれな雰囲気なビエハ広場です。

f:id:tonoriko:20220125150119j:plain

戻りのフライトは朝早くて、5時には空港へ着いておきたかったので、タクシーを呼んでもらうように前日にホテルにお願いしておきました。

f:id:tonoriko:20220125150606j:plain

無事にチェックインを済ませた後、お土産店でモンテクリストという名前の葉巻を一本買ってみました。一本がおしゃれなデザインのブリキ缶に入っています。
あれから2年半経っていますがまだそのままです。
いつか火をつけて煙を匂ってみたいのですが、なかなかできないでいます。

f:id:tonoriko:20220125151034j:plain

ありがとう!キューバ!! 来て良かったです。