海外ひとり歩きの街角写真集

50代後半(女性)から始めたひとり旅で、思いつくままに撮ったものばかりですが、見ていただけると嬉しいです。

ハバナ(キューバ) 2019年7月 前半

いつかは行ってみたいと思っていたキューバに行くことにしました。

往復トロント経由ですが、カナダは乗り継ぎだけでも「eta」が必要です。

いつも海外はブッキングコムでホテル予約をしているのですが、何故かスムーズに予約できませんでした。 

でもエクスペディアで難なく予約することができました。

航空券とホテル予約が完了したので、東麻布にあるキューバ領事館へ行き、「ツーリストカード」を取得しました。

まず初めの不安材料は、初めてのキューバに一人っきりで行くというのに、ハバナ空港の到着予定時間は夜中の00:20なんです。

それから入国審査を通過して、タクシーを捕まえてホテルまで無事に行けるだろうかと不安でしたが、親切な運転手さんは運転マナーもとても良くて無事にホテルまで届けてくれました。

通貨キューバペソは日本で両替できないので、現地空港でしなくてはタクシーにも乗れませんが、トロントの両替所で運良く交換できたので少しだけ気が楽になりました。

同じホテルで5連泊の旅でしたが、たくさん歩き回って写真を撮ったので、2回に分けてアップします。

f:id:tonoriko:20211229130401j:plain

ホテルの部屋の窓から見たセントラル公園

f:id:tonoriko:20211229130752j:plain

ホテルの屋上からの風景

f:id:tonoriko:20211229130839j:plain

右手に見えるのは旧国会議事堂

f:id:tonoriko:20211229130957j:plain

旧国会議事堂の前まで来ました。 とっても立派できれいです。

f:id:tonoriko:20211229131058j:plain

モデルはアメリカ合衆国の国会議事堂とか。 青い空に映えてきれいです

f:id:tonoriko:20211229131402j:plain

観光タクシー用の数十年前のカラフルなアメ車がずらり。
一人で歩いている私には誰も勧誘に来なかったです。

f:id:tonoriko:20211229131928j:plain

オビスポ通りの入り口付近。 

f:id:tonoriko:20211229132349j:plain

オビスポ通りにあるヘミングウェイがよく来てダイキリを飲んでいたフロリディータというお店。私も注文したかったのですが店内は超満員で身動きできないほどだったので、あきらめて出ました。

f:id:tonoriko:20211229132639j:plain

ヘミングウェイが宿泊に当初利用していたホテル・アンボス・ムンド

f:id:tonoriko:20211229132858j:plain

このオビスポ通りはいつも人通りが多いです

f:id:tonoriko:20211229132955j:plain

f:id:tonoriko:20211229133019j:plain

オビスポ通りにある縫製工場で働く人たち

f:id:tonoriko:20211229133129j:plain

趣のある重厚な内装が素敵だなと思って見ていると、中に入って写真を撮っても良いとドアを開けてくれました。薬局でした。

f:id:tonoriko:20211229133355j:plain

運河を挟んで向こうに見えるのはカサブランカ地区というモロ要塞や第1ゲバラ邸宅があるところです。 翌日行くことにしています。

f:id:tonoriko:20211229133746j:plain

夕方運河沿いを散歩するのはとても気持ち良かったです。

f:id:tonoriko:20211229133935j:plain

飲み物をカートに入れて売っているおじさんが来て、どう?と言ってきたので缶ビールを買って散歩しながら飲んじゃいました。美味しかった。

f:id:tonoriko:20211229134636j:plain

カテドラル広場にある300年の歴史があるカテドラル。 私が行った日は閉まっていて入ることが出来ませんでした。

f:id:tonoriko:20211229135010j:plain

キューババロックスタイルと言うらしいです。

f:id:tonoriko:20211229135149j:plain

住宅街の通りを歩くと広場では必ずと言っていいほど子供たちがサッカーをして遊んでいます。

f:id:tonoriko:20211229135411j:plain

そして持ち歩いているラジオからのキューバタンゴの曲に合わせて踊っている人たちもいて、「ああ!なんかこんな雰囲気いいなあ」って思ってしまいました。

f:id:tonoriko:20211229135839j:plain

夕方になるとあちらこちらのホテルのテラスから音楽が聞こえてきます。

f:id:tonoriko:20211229140045j:plain

こちらは私のホテルの朝食。 ひとり旅では私の場合、ちゃんとお昼ご飯を食べれないことがあるので、朝食は頑張って食べておくことにしています。

f:id:tonoriko:20211229140425j:plain

クラシックな雰囲気が素敵なホテルのロビー。 Wifiが使えるのはこのロビーと各階のエレベーターの近くのみだったのがちょっと不便でしたが、使えるだけでも良かったです。

f:id:tonoriko:20211229143256j:plain

旧国会議事堂の裏手辺りの通りではこんな生地のお店も。

f:id:tonoriko:20211229143601j:plain

建物は古いですが、治安はとても良くて平和な雰囲気でした。
ただこの国には外国人が使う兌換ペソと現地の人たちが使う人民ペソが紙幣とコインと両方あります。その価値はその時で約25倍違いました。
売店で水やアイスクリームなどを買ったときに、わざと間違えて私たちには使えない人民ペソでお釣りを返してくる人がいたので、そこはちょっと注意していました。