海外ひとり歩きの街角写真集

50代後半(女性)から始めたひとり旅で、思いつくままに撮ったものばかりですが、見ていただけると嬉しいです。

ハミルトン(ニュージーランド)2018年4月

ウェリントンからオークランドまで約10時間で行ける「ノーザン・エクスプローラー号」という列車があることがわかったので、それで北上することにしました。

週3便出ています。 私が乗ったのは平日でしたが、ほぼ満席のようでした。

途中とまる駅は4か所です。

せっかくなので、NZで4番目に大きなハミルトンという町で途中下車して2日間滞在し、そこからは長距離バスでオークランドへ入ることにしました。

f:id:tonoriko:20210811223800j:plain

f:id:tonoriko:20210811223943j:plain

おもむきのあるウェリントンの鉄道駅。中にはスーパーマーケットもあるので列車内で食べたいものはそこで買っておけます

 

f:id:tonoriko:20210812210413j:plain

出発前にネットで購入しておいたチケットを窓口で提示するために並んでいます

 

f:id:tonoriko:20210812211537j:plain

列車のホームのすぐ隣が長距離バスの発着所になっていたのでちょっとびっくりしました。

 

f:id:tonoriko:20210812212141j:plain

キーウィレイルのノーザン・エクスプローラーの車内は快適で車窓の風景も楽しかったので、長時間の乗車もあまり疲れませんでした

 

f:id:tonoriko:20210812211900j:plain

ウェリントンを出るとすぐに海岸線が見えました

 

f:id:tonoriko:20210812212605j:plain

f:id:tonoriko:20210812212648j:plain

f:id:tonoriko:20210812212715j:plain

f:id:tonoriko:20210812212803j:plain

車窓からの風景は飽きませんでした

f:id:tonoriko:20210812213744j:plain

ハミルトンの駅に到着しました。駅の付近は何もなくて、町の中心への道もどちらへ行くのかちょっと迷ってしまいました。

f:id:tonoriko:20210812213400j:plain

f:id:tonoriko:20210812213429j:plain

町なかの写真は、歩くのに夢中になっていたのか? なぜかあまりありません。

f:id:tonoriko:20210812213604j:plain

f:id:tonoriko:20210812213132j:plain

f:id:tonoriko:20210812213041j:plain

f:id:tonoriko:20210812213006j:plain

f:id:tonoriko:20210812212924j:plain

イカト川の川沿いは歩道が整備されていて公園もあって、ゆっくり散歩が楽しめました

f:id:tonoriko:20210812213228j:plain

明日はこのバスセンターからオークランドへ行きます