海外ひとり歩きの街角写真集

50代後半(女性)から始めたひとり旅で、思いつくままに撮ったものばかりですが、見ていただけると嬉しいです。

カーディフ・ エジンバラ ・ロンドン ( イギリス ) 2023年10月

コロナ渦中、また海外に行けるようになったら、もう一度町を歩きたいと思っていた、カーディフエジンバラに行きました。

ロンドンへなら日本からの直行便があるので、今回は楽ちんな直行便にしました。

グリーンランドの上空辺りです。寒そう~。

ヒースロー空港に到着したあとは、パディントン駅を経由してカーディフ中央駅までの列車のチケットを日本で購入していました。

飛行機の到着が遅れたことを想定して、時間に余裕を持って列車のチケットを買っていたのですが、逆に一時間も早く到着しました。

カーディフまでは2時間半ほどで到着です。 パディントン駅を出発するときは、通勤帰宅サラリーマンの人で満席でしたが、3つ目の駅を過ぎた頃にはガラガラの状態でした。

パディントン駅を出てすぐに陽は落ちたので、車窓の風景が楽しめずちょっと残念でした。

カーディフの住宅街にある公園。7年ぶりに散歩できて嬉しい。

公園のベンチに座っていると、目の前に大きな尻尾のリス2匹がやってきました。NYの住宅街でもリスが木登りをしているのを見たけれど、こういう風景が普通なんですね~。

costaのお店でチーズとハムのトーストサンドとコーヒー これだけなのに1800円!1ポンド185~190円なので仕方ないけど。

カーディフ城の外側

エジンバラに向かうべく、カーディフ空港へやってきました。この時はまだ、これから続く長い1日のことなんて知るよしもありませんでした。

カーディフ空港からエジンバラへはローガンエアーの1日1便のみです。手荷物検査を終えて掲示板を見ると私が乗る便は遅れているとの表示。しばらくして、周りの数人が一斉に立ち上がったので搭乗口が決まったのかと掲示板を見てびっくり!キャンセルの文字が!頭の中はパニックです!
係員の女性の周りに数人が集まっているので急いで私も駆け寄りました。何を言っているのかほとんどわからないけれど、今日の便は欠航で、明日の同じ時間の便に乗ることになったようで、今日は近くのホテルに泊まるとのことでした。でも、ここにいる約30人全員の目的はエジンバラに行くことなので、この人達に付いて行けば良いんだということだけは確実。
やがて大きなバスが来たので、全員乗り込みました。しかしこのバス、近くのホテルを通り過ぎて東に走り出すとそのまま高速道路に入り更に東へいくではありませんか!
どうやら、ホテルに泊まらずに別の方法に変えたようで、ブリストルの空港へ移動し、ライアンエアでエジンバラに行くということでした。そういえばカーディフで全員バスに乗り込んだ時に係員が何か早口で言ったのですが、ブリストルとライアンという言葉以外何も聞き取れなかったのです。そういうことだったのかー。と言う感じです。 その飛行機も搭乗が40分ほど遅れたので、エジンバラ空港に到着してからトラムに乗り込み、ホテルにチェックインできたのは24時頃でした。長い1日だったけど今日中に着いたのでとりあえず良かったです。 よく知っているエジンバラだったので、到着が深夜でもトラムの駅から歩いてホテルに行くのも心配は全くなかったです。今となっては良い経験になりました。

大好きだったこの公園。歩きたかった。

この公園から見上げると、エジンバラ城は随分高いところにあるように見えます。

明日はあのホリルード公園の丘に行く予定です

一人だったら道に迷うかなと思っていましたが、大勢の人が登っていくので大丈夫でした。

ちょっと頑張って登ると、ホリルード宮殿も真下に見えてきます。

エジンバラの街が一望できます

崖のふちから下を覗くとすごい絶壁です

丘から降りてくるとお昼の時間だったので、ロイヤルマイル通りにあるお店で、フィッシュ&チップスとビールのランチ

ロイヤルマイル通りはやっぱりいつも賑やか

西日のセントジャイルズ大聖堂

青空の中ではためくスコットランドの旗

カールトンヒルにやってきました

ここからもエジンバラの街がよく見えます。

昨日登ったホリルード公園の丘がよく見えます

カールトンヒルへは、日を変えて2度来てみたのですが、お天気が良いとやっぱり気持ち良いです

ヘイマーケットの方まで散歩していたら、パンが美味しそうなお店があったので入ってみました。これはピスタチオのパイですが、ハチミツがたっぷりかかっていてすごく甘かったです

とうとうエジンバラを出る日が来てしまいました。このウエイバリー駅からロンドンに向かいます。もう来ることは無いだろうなあという気持ちで一枚取っておきました。

お天気が良かったので車窓の風景も嬉しいです

ベーリックアポンツイード駅付近。 このあと、遙か遠くにリンディスファーン城が見えました。この景色が見たくて進行方向の左側に席を取っていたのですが、お天気が良くてラッキーでした。

ロンドンのキングスクロス駅とユーストン駅の間にある、大英図書館に行ってみました

この日は日曜日でした。この付近には学習机が沢山置いてあり、ほぼ満席状態でした。

正面玄関を入って左側にはこのお土産コーナーがあります。

ここへ来た一番の目的は世界の3カ所にあるマグナカルタ大憲章を見たかったからでしたが、事前の検索が足りなかったようで、見ることができませんでした。7年前にソールズベリーの教会で見たときはちょっと感動でした。

今までも何度か利用したキングスクロス駅。この駅は掲示案内版も見やすく、広くてきれいなトイレも1階と2階にあります。

2階にあるwasabiというお店のチキンカレー丼は私の好きな味のカレーです。7年ぶりに食べましたが、やっぱり美味しくて完食しました。

キングスクロスの地下鉄駅からピカデリー線でヒースローT3へ行きます

クレジットカードのタッチ決済の便利さに気がついたのは、今年イタリアに行ったときでした。5月のスペインでもチップ用のコインは持っていますが、それ以外の少額の支払いは全てタッチ決済でした。(ホテル代の支払い等は今まで通り4桁を入力します)
今回も一応ポンド紙幣を持ってきていたのですが必要なかったです。カーディフの市場の中のパン店でスコーンを買ったときにだけコインで支払いましたが、路線バスも切符を買わなくてもタッチ決済で乗れました。このロンドンの地下鉄もタッチ決済機能が付いているクレジットカードかデビットカードであればそのまま改札口でタッチするだけで扉が開くので本当に便利でした。

ヒースロー空港に戻ってきました。

ふと見ると、クェートの飛行機!たぶん見たのは初めてかも!

2023年の一人旅はこれで終了です。

ここまで読んで頂いてありがとうございました。