海外ひとり歩きの街角写真集

50代後半(女性)から始めたひとり旅で、思いつくままに撮ったものばかりですが、見ていただけると嬉しいです。

モンセラット (スペイン) 2019年 秋(後半)

10年ほど前から行ってみたいと思っていたモンセラットにやっと来ることができました。

ここはバルセロナから北西へ約50㌔の所にあります。

バルセロナのスペイン広場から出ているカタルーニャ鉄道と登山鉄道を乗り継いでモンセラットへ到着しました。

登山鉄道の駅と更にその上に行くケーブルカーの駅です。 翌日この駅からケーブルカーに乗って更に上に行きました。

駅を出て見上げると、この岩山と教会堂と修道院の立地状態に驚いてしまいます。
そしてこの左側の建物がホテルになっています。部屋からの景色も楽しみにしていたのでツインルームにしました。(シングルルームは岩山側になっているようです)

この景色に圧倒されてしまいます。


もっと人が少ないのかと思っていたのですが、やはり人気の場所なのですね。

ホテルに荷物を置いて、周辺を散策です。

登山鉄道のほかにロープウェイで来る方法もあります。

どこから見ても、迫力満点です。

曇ってくると雰囲気がまた変わるので、飽きることがありません。

教会堂の祭壇上部に祀られている黒いマリアさまに祈りを捧げるために並んでいる列です。私も並びました。

ここを上がると黒いマリア様がいらっしゃいます。

夜、ホテルの窓からの教会堂前はこんな雰囲気です。

さすがに夜は少し寒かったです。

教会堂は朝7時に開くので、黒いマリア様に会いに行きました。

教会堂から出てくると、朝陽に照らされた岩山が眩しくて感動でした。やはりここで一泊して本当に良かったです。

素晴らしい!

影の位置も刻一刻と変化していきます。 今日の晴れた朝に感謝です。

チェックアウト後にケーブルカーで更に上へ行きました。

上からの景色はまた違って見えます。

散歩が出来るようになっています。

遥か遠くまでスペインの大地が見渡せます。

帰りはケーブルカーに乗らないでゆっくり歩いて下りました。 歩いて登ってくる人も沢山いたのでビックリ。

通常13時から行われるミサでの少年合唱隊の合唱がとても有名なので、それに合わせて山から下りてきたのですが、教会内はすでにいっぱいで前に行くこともできない状態でした。

2年前に行った町と合わせて、スペインでもう一度歩きたい町は、サラマンカ、セビージャ、ロンダとこのモンセラットです。 まだ行っていない、レオンや北のナバーラ、ガリシア地方、サンティアゴコンポステーラにも行ってみたいですが、コロナ後、海外ひとり旅をする勇気がまだありません。「黒いマリア様 再びスペインヘ行くことができますように」