海外ひとり歩きの街角写真集

50代後半(女性)から始めたひとり旅で、思いつくままに撮ったものばかりですが、見ていただけると嬉しいです。

アビラ & マドリッド(スペイン)2023年5月

日本に帰るためにマドリッドに戻ってきました。

今日は日帰りでアビラに行きます。

以前はチャマルティン駅から出ていたのが、プリンシペピオ駅からの発車になっているので、そこまで地下鉄で行き、列車に乗り換えて、行きは1時間半、帰りは各駅停車だったのでプリンシペピオ駅に到着まで2時間ほどかかりました。

駅にカフェはありませんが、売店とトイレと20席ほどの椅子があります。

この門をくぐって旧市街の中へ。

今までずっと良い天気に恵まれていたのですが、昨夜からマドリッドは大粒の雨と雷が夜中まで続いていて、今朝もマドリッドからここアビラまでずっと雨模様です。

これは城壁の上からの外の景色です。

城壁の上の北側の部分はこうして歩けるようになっています。

雨で石の道もツルツルに滑りやすくなっているので、階段は特に注意して降りました。

城壁の外側です。お天気が良ければ芝生の緑も綺麗に撮れるのですが。

11世紀にイスラム教徒からの攻撃に備えて防備のために9年の歳月をかけて築いた城壁が、ほとんど完全な状態で残っているなんて!

何年も前にガイドブックでここの写真を見た時以来、ここに来てこの大きさを体感したかったのです。

 

城壁の外側にあるクアトロ・ポステスという展望台から、この城壁が一望できるらしいので、この道を通って行ってみました。

暗くて見えずらいですが、旧市街をぐるっと城壁が取り囲んでいるのがわかりました。

 

 

旧市街まで戻ってくると、また更に大粒の雨。

でも来られて良かった。

2017年と19年、そして今回の旅で、スペインの行きたかったところは全て行くことができました。

 

 

そして、スペイン最終日の今日は、チャマルティンからカスティージャ通りをアト-チャ駅まで歩いてみることにしました。

 

ちょっと遠いけど、とにかく行けるとこまで行ってみます。

歩道も広いので歩いていても気持ちいいです。

 

 

レアル・マドリッドの本拠地、サンティアゴ・ベルナベウ・スタジアム!

改装中のようです。

でもこういう場所を見るだけでも元気をもらった気持ちになります。

 

 

ホンダのアフリカツイン。スペインでも人気のようで、3日ほどの間に4台程見ました。

 

 

コロンブスの像がある、コロン広場。

 

 

アルカラ門を見たくて、寄り道してきたのですが、ここも改装中でした。残念。

 

 

プラド美術館の横を通って、アト-チャ駅に着きました! 

今まで何度か利用した懐かしい駅です。

もう来ることは無いだろうなと思いながら一枚写真を撮っておきました。

 

 

チャマルティン駅に戻り、ふと見上げると屋上へ行けるようだったので上ってみると、可愛いキッチンカー。

 

揚げたてのフライドポテトもビールも美味しかった!

 

 

こうして、最後のスペインの旅が終了しました。

スペイン! 今までありがとう!!

ここからドバイを経由して成田に帰国しました。

ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。