海外ひとり歩きの街角写真集

50代後半(女性)から始めたひとり旅で、思いつくままに撮ったものばかりですが、見ていただけると嬉しいです。

インヴァネス・ピトロッコリー・ブロア城 (スコットランド 英国) 2016 秋

エジンバラから北へ列車で4時間程にある、インヴァネスへ行きました。自然たっぷりのきれいな景色の中を走るので、あっという間でした。

 

f:id:tonoriko:20210411101101j:plain

事前にエジンバラ駅の窓口で切符を購入しておくと、指定した私の座席にこのカードがさしてありました。 安心だし、何となくうれしいです。


f:id:tonoriko:20210411100805j:plain

インヴァネス駅に隣接するショッピングモールから撮りました。


f:id:tonoriko:20210411100737j:plain

インヴァネス


f:id:tonoriko:20210411100457j:plain

f:id:tonoriko:20210411100528j:plain

町の中央にネス川があります。この日は天気が良くてとてもきれいでした。


f:id:tonoriko:20210411095457j:plain

f:id:tonoriko:20210411095521j:plain

スコットランド地方の民族衣装キルトの博物館内では注文を受けた衣装の縫製もされています。タータンチェックは若い頃大好きだったので、懐かしい気持ちになりました。


f:id:tonoriko:20210411095322j:plain

このお店でランチをしたかったけれど、かなり混雑していたので諦めました。


f:id:tonoriko:20210411095124j:plain

ネッシーが住むと言われている、ネス湖へ続くネス川


f:id:tonoriko:20210411094831j:plain

ネス川に沿った遊歩道の散歩は気持ちよかったです。 少し歩くと、思っていたよりも寒くなってきたので、ホテルにコートを取りに戻りました。


f:id:tonoriko:20210411094625j:plain

ラソン大会でもあるのでしょうか。


インヴァネスから列車で南下すると、ピトロッコリーという小さい町があります。

夏目漱石がロンドンから日本に帰国する前に訪れて、しばらく滞在していたらしいです。 夏は避暑地になっているらしいです。

駅がかわいい

この町唯一の大通りにはいろんなお店が並んでいます。

少し大きな川とダムもあります。

 

 

一年中クリスマスグッズを売っている専門店のようでした。

 

大通りから少し高台にあるホテルで3泊することにしました。思っていたより素敵なホテルだったのでちょっとびっくり。

朝夕の食事はここでいただきました。

夕食のメニューは毎日違うし、6種類の中から選べるので3日間楽しめました。

だんだんと秋っぽくなってきました。

 

 

 

ピトロッコリーの駅からひと駅北に、白亜の殿堂と呼ばれる「ブロア城」があるので、行くことにしました。 駅を出てお城へ続く門をくぐると、お城までは長い一本の並木道でした。

往復歩いている間にすれ違ったのは一台の乗用車だけでした。

両側の草地には羊が草を食んでいて、「めぇ~」と鳴いてみるとこっちに来てくれたのにはびっくりでした。

この道はまた歩いてみたいです。

昭和天皇がまだ皇太子だった頃に、この城に宿泊されたらしいです。 

宿泊された部屋のドアや窓のドアノブにはその時に取り付けられた菊のご紋の飾りがありました。

 

のどかなこの風景の中をゆっくり歩けて、本当に来て良かったです。

帰るのが惜しい気持ちでした。いつかまたこの道を歩きに来たいと思いながらホテルに戻りました。

駅前の風景もこんな感じ。